シンガポールの音楽教室から

こんにちは、Orchard Music Academy (OMA)代表のハープ奏者、朝永侑子(ともながゆうこ)です。

この度OMAの公式ウェブサイトに、海外(シンガポール)での子供のいる生活のこと、子育てのこと、教育のこと、音楽のこと、習い事のこと...いろんなテーマで、私、朝永の視点からコラムをお届けする運びとなりました。そこに関しては、普通に私の持っている知識(特に音楽教育)やお役立ち情報を皆さんとシェアできればと。

でも、いきなりなんですが、自分自身を他のお母さんや、活躍している女性達と、そして、自分の子供の成長具合や性格なんかをつい比較してしまい落ち込んだりする時ってありませんか?

私は、正直たまに(いや、しょっちゅう?)あります。

もちろん、普段から、いやそんなこと思っても意味ない、比べても仕方ないんだなんて思いつつ。社会人になったあたりからいきなり始まる、女性の前にはだかる沢山の選択肢やゴール(結婚するしない、子供をもつもたない、働く働かない etc)に家族のことも入ってきて。知らない間に「これでいいのだ」と自分に言い聞かせないと不安になってしまう。

「じゃあその思いをここらでひとつ解決します!」っていうよりも、「そんなあなたでいいんだよ」と一旦まるっと認め、そしてそこにちょっとしたTipsや私の思いをお伝えできるような、皆さんの気持ちに寄り添えるようなコラムにしたいなと思っています。なぜなら私がそういうコラムを読みたいから(笑)

ちなみに私の座右の銘は「みんなちがってみんないい」と「人事を尽くして天命を待つ」です。

どうぞこれからよろしくお願いします。

目次